なんだかなー。


2012.12.29

クレジット・カード



e0121792_158267.jpg





e0121792_1584687.jpg


写真は本文とはまったく関係ないです。

ストック写真からです。



今日、昼前にイオン・クレジット・カードから電話があって奥さんいらっしゃいますか~?

って。

仕事に行ってたのでいませんと言ったら、電話してくれと。

嫁さんが帰ってきて電話したら、昨日夜11時ごろツクモネットショップで買い物しましたか?

と聞かれたらしい。その時間、嫁さん寝てたし、買った覚えないし。ってことで話をしたら、

やはりどこからかカード情報がもれたみたい。たぶん、海外のサイトでネットショッピングや

海外系のお店で買い物したからかな。

被害金額は5万円弱。でも保険で払ってもらうので、実際の私への被害は無いですけどね。

カードは使用停止にしてもらい、再発行になりました。(←嫁さんのね)

しかし、今まで聞いた事はあっても私(家族)が被害に遭うなんて思ってもみなかったです。

まわりの友達や職場の人でも聞いたこと無かったし。

いやー、びっくりです。

イオンの担当の人が言ってましたけど、やはり海外のサイトはIDごと盗まれることがあるので、

パスワードなどは定期的に変更したほうがよいとのこと。

でも、あまり頻繁に変更すると覚えられないんですよね。

だって、銀行のカード、クレジットカード、職場のPCも何台か、家のPC、携帯、ネットのサイト

などなど、パスワードだらけで何が何やらわからなくなるから・・・。

間違うととロックかかっちゃうし。

でも、やはり変えたほうがいいのかなと今回の事件で思いました。

しかし、イオン・カード・・・・・・恐るべし!というかすごいですね。

よく、見つけてくれました。途中、嫁さんから電話変ってもらって話をして色々質問したり

したんですが、親切に答えてくれました。担当の方ありがとうございました。

そうそう、この電話番号がカードの見張り番してくれたイオンの番号です。↓

043-274-9964

こちらからかけると名前と電話番号を聞かれて、カード会社がかけ直してきてくれます。

そうそう、カード番号ですが、絶対に自分から言わないように!カード会社が番号を言うので、

手元にカードがある場合は言われる番号と照らし合わせればいいだけです。

聞いてくる場合は詐欺の可能性が高いです。

しかし、新しいカードが届くのは年明け。嫁さんはカードが使えないけど大丈夫かな?

ま、私のがあるので何とかなると思いますがね~。
[PR]
by tsurumaru5 | 2012-12-29 16:38 | 空+α | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://skytoday.exblog.jp/tb/19430944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smallsanta at 2012-12-30 15:21
ぞわっとするおはなしですね〜〜〜。
でも、イオンカードすばらしい!ちょっと気を良くしてこれからお買い物にいってきます。(笑)
良いお年をお迎えくださいね!☆
Commented by tsurumaru5 at 2012-12-31 09:52
smallsantaさんへ
こんにちは。
そうなんですよ。まさかうちの嫁さんのカードが・・・。本当にびっくりです。テレビやネットなどで話は聞くんですが人事でしたので。
まあ、イオンさん、どうやって不正使用って割り出したのかは分かりませんが、感謝です。(^^)
よいお年を~。
<< 大晦日 仕事納め >>